こんばんわ♪
さてさて、寝る前に今日は駆逐艦の総合評価を。

どの艦船が強いの? 誰を育てれば良いの?
という疑問を解決したいと思います。

まず駆逐艦の話しに入る前に……。
艦船に備わる能力の役割について確認しましょう。

艦船にはそれぞれ見える形の能力と、
見えない形の能力があります。

見える形の能力は、編成画面の詳細などでも見れますが、

耐久・火力・雷装・対空・装甲・回避
対潜・索敵・運・搭載・速力・射程

以上の12項目があります。

見えない形には、命中と爆装という能力があります。
爆装については空母編で詳細を書きたいと思います。

今日は、本来の見える能力は何に作用しているのか?
ということを覚えちゃってください。

まず、説明するまでもない能力から。

▼耐久
 艦船の耐久力(HP・体力)で、
 装甲・回避・運の能力値が防御計算式に反映される。
▼火力
 艦船の砲撃における攻撃力で、
 対空・対潜・索敵・運・射程補正が攻撃計算式に反映される。
▼雷装
 艦船の雷撃における攻撃力で、
 対潜・索敵・運・射程補正が攻撃計算式に反映される。
▼対空
 艦船の対空戦における殲滅力で、
 艦載機の場合は艦載機の耐久値、
 電探は索敵などが計算式に主に反映される。
▼対潜
 艦船の潜水艦に対する威力で、
 対潜値・索敵値と装備値の合算値が計算式に反映される。
▼装甲
 艦船の防御力で、
 ダメージ算出時の防御計算式に回避・運と共に反映される。
▼回避
 艦船の回避率を算出するのに使われる値で、
 索敵・運と共に最大値は0のダメージ計算式に反映される。
 このゲームではダメージ0=missである。 ※検証済み
▼運
 艦船のあらゆるステータス及び計算式に反映される。
 攻撃力の上昇(クリティカル率の増加)。
 防御力の上昇(回避及び被クリティカル率の減少)など。
▼搭載
 艦船に搭載できる艦載機の合計数を表す。
 航空戦闘時に制空権争いの計算式にも反映される。
 ※装備時の値のみ。多ければ有利という訳でもない。
▼速力
 艦船の速度を表す。
 攻撃優先順位が最も高いのは現時点では高速戦艦である。
▼射程
 艦船の射程距離を表す。
 短ければ短いほど、雷撃・航空戦で優位になり、
 遠ければ遠いほど、砲撃戦において優位になる。
 命中率は後者の方が多少劣る。
 艦船によっては極端に命中率が下がる。

以上です。
まあ難しく考えず、どの能力値が必要なのか?
という点をみなさんそれぞれの思惑で絞れば良いかと。
私的には、運と回避を最も重要視しますが。
運はどの艦種でもまず考慮します。
回避は駆逐艦~軽巡洋艦あたりまででしょうか。
さすがに戦艦で回避を気にしだしたらキリがないですし。
そもそも回避を気にする艦船ではないですよね……(笑

では、ここからは命中について……。
と言いたいところではありますが……。

実は私も色々と検証はしているのですが、
細かいことはあまり証明されていません。

まあというわけでスルーしましょう。

では本題の駆逐艦ランキング。

全部分析しても仕方ありませんので、
6隻だけご紹介したいと思います。


▼第5位…夕立&秋雲
 夕立は改二実装により、少し化けた。
 が、強いかと言われれば改よりは強いよね、という印象。
 秋雲は運が比較的高く、能力値もそこそこ安定している。
 改二が楽しみな一人。代用するのであれば、長波か……。

▼第4位…島風
 島風の能力平均値は全駆逐艦の中でダントツ。
 改としては最強のオーバーテクノロジー艦。
 回避も高いのだが…ナイトバトルでは苦戦する運の低さ。

▼第3位…響
 対潜水艦の駆逐艦として非常に有用なヴェールヌイ。
 レベル70まで上げるのは少々苦痛な方も多いだろうが、
 育てて損はなし。

▼第2位…雪風
 1位と2位は凄く悩んだが、計算するとこうなった。
 運が60という脅威の数値で、夜戦ではバリバリの武闘派。
 育てて置かないと話しにならない1隻と言っても過言ではない。

▼第1位…時雨
 予想を遥かに超えていた強さ。
 夜戦時の強さ、回避・運の高さ、何をとっても万能。
 可愛さも個人的には増した。
 ゴホンッ、私情はともかく、育てておくべし! な1隻。


参考になりましたら幸いです。
それでは皆たま、また来世でお会いしましょう。