こんばんは。
E4の装備・艦隊編成とルート固定について記述します。
特に苦労しなかったので、参考にしていただければ。
総出撃回数は10回弱です。
事故が少ないのが幸いして、3時間程度で終わりました。
間宮など課金アイテムは一切使用していません。


 ①高雄改(40)
  20.3cm連装砲 / 15.5三連装副砲 / 三式弾 / 21号対空電探
 ②雪風改(65)
  10cm連装高角砲 / 10cm連装高角砲 / 13号対空電探
 ③時雨改二(61)
  10cm連装高角砲 / 10cm連装高角砲 / 33号水上電探
 ④摩耶改(41)
  20.3cm連装砲 / 15.5三連装副砲 / 三式弾 / 21号対空電探
 ⑤金剛改(57)
  46cm三連装砲 / 15.5三連装副砲 / 三式弾 / 21号対空電探
 ⑥榛名改(86)
  46cm三連装砲 / 15.5三連装副砲 / 三式弾 / 21号対空電探


間宮を使わない無課金の方は、高速修復材で回復した後、10分程度の休息を取るようにしてください。
疲れが蓄積しすぎると、火力が出ないどころか事故が増えます。

三式弾は別記事にレシピを書いてあります。
サクッと4つ作りましょう。 

電探は持っていた物を適当に使用しています。
持っている物で数が足りるならそれで構わないと思います。

駆逐艦は育っていないと結構きついと思います。
島風・雪風を推奨します。
但し、夕立改二や時雨改二などのレベルが高く、
島風・雪風よりも回避が高い場合は代用しましょう。

重巡は40もあれば十分通用しました。
育っているに越したことはないですが、
どのみち喰らえば一緒なので、
駆逐艦より育ってなくても大丈夫です。

タービンや缶は積むだけ無駄です。
電探の方が良いと思います。

ゲージ回復は12分~15分で1メモリです。
 ※ゲージは大メモリ(大きい縦線)が1時間です。1メモリ(小さい縦線)12分。

ゲージ回復の時間が少々曖昧なのは、
目測で測っているため多少の誤差がある可能性があります。
故に、考えられる時間で逆算して算出しました。


■フラ軽で苦戦する方へ
 副砲を積んでみてください。
 効率が段違いになります。
 ちなみに重巡洋艦に限っては主砲×2の連撃装備は厳禁です。
 相手によって火力が出ないことが多く安定しません。
 主砲でミスしても副砲がカバーしてくれます。
 戦艦も私は副砲を積む派ですが、
 46cm三連装砲×2もボス戦に限っては有効です。
 これはお好みで試してみて下さい。

■陣形について
 私の場合はボス前まで全て複縦陣で進撃。
 ボスのみ単縦陣で突破しました。
 ただ、ボス前に限っては育っていない重巡洋艦が、
 多少、足を引っ張る場面もありましたので、
 ボス前が複縦陣で切り抜けられない事が多い場合は、
 完全なレベル不足です。
 ですので、単縦陣でゴリ押ししましょう。
 神頼みって訳でもないですが…。

■最後に
 ともあれ、E4はE3までより格段に強敵ではありますが、
 予想していたよりはマシでした。
 ルート固定についてですが、
 2戦目の後にそのままボス前に行く条件は、 
 高速戦艦×2だと思われます。
 多すぎても少なすぎても右に逸れることがありました。
 高速戦艦×2が編成にあれば、逸れたことはありません。
 10数回のみの検証ですが、お役に立てば幸いです。
 ちなみにE5は脳内で対策会議を開催中。
 結構苦戦してるので、資材ためつつ検証してます…。

■無課金勢の方へ
 疲れを溜めないよう、効率よく回す方法です。
 まず、艦隊編成を組み終えましょう。
 その後、1-1を1艦船ずつ単騎でボスまで回します。
 するとキラキラエフェクトがつきます。
 これを毎回やってください。
 1回の出撃毎に行っていれば、疲れは蓄積しません。
 高速修復材で回復させ1-1へ出撃するわけですから、
 常にきらきら状態で出撃できます。
 但し、この手法にはデメリットもあります。
 高速修復材の消費量が1倍~2倍になることです。
 また、修理に必要な資材も多少増加するため、
 それらはご理解いただいてお試しください。

以上、E4攻略情報でした。